<   2018年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  朝晩は結構冷え込むようになって来た今日この頃。今朝、息子を日本語学校に降ろした後の帰り道、線路の左右で全く違う景色が広がっておりました。片方は霧の中…
e0067416_12275984.jpg


More
  久しぶりのクッキングクラブです。父の四十九日法要で帰省したので9月はお休みさせてもらっていました。みんな「無理しないでね〜。」と言ってくれていました。ありがたいことです。そんな皆なので、余計に早く会いたくて…。
e0067416_08210033.jpg
  新学期が始まって、(子供達の)生活パターンが変わって以前より長く居られる方や逆に早めに帰らないといけなくなった方などおられます。今日も話に出たのですが、クッキングクラブを始めた頃はみんな子連れだったんですよねぇ。その後、途中で子供のお迎えに抜けて戻ってきて食事して、子供達はお弁当を食べて…って時期もあり、メンバーの子供達の成長と共にクラブ活動の様子も変わってきたことをしみじみ思い出しました。



More
  息子が通う日本語学校で知り合ったRさんはマッサージセラピストのお勉強中の頑張るママさん。日本語学校の新学期初日の立ち話でマッサージの会の企画の話が持ち上がり、ついに今日がその開催日となりました。
e0067416_14042395.jpg
  マッサージも楽しみでしたが、持ち寄りランチもまた楽しみ。食いしん坊の私が主催する会が食べ物抜きのはずがありません。(笑)


More
  この夏、父の看護の合間にジョフのフランスに住む従姉家族に京都で会うことができました。3週間のバケーションで日本を旅行中の彼ら。ジョフと息子は昨年の夏にいとことそのご主人がサンフランシスコに来た時に会っているのですが、私は父の看護で帰省中だったので今回が初めて。以前にFaceTime で日本旅行についてのアドバイスなどもしていたので話したことはあったのですけれどね。
e0067416_09174003.jpg


More
  今年の5月末で10年続けた体操をやめた息子。夏の間に体操の先輩の誘いで、別の高校のロッククライミングクラブの仲間に入れてもらって、時々参加しています。スポーツジムは夏休み中だけ通って、学校が始まったのでそちらはやめて、ロッククライミングのジムのメンバーになりました。
e0067416_06264193.jpg


More
  今日は時間があったので5ヶ月ぶりに献血に行きました。
e0067416_05391817.jpg
  日本もこの夏は地震や大雨、台風被害で大変でしたが、アメリカも大きなハリケーンの被害で支援が必要な地域があり、アメリカ赤十字社からも献血のお願いのメールが来ておりましたし、近々行きたいと思っていたのです。


More
  ちょうど1週間前に永住権(グリーンカード)の更新の指紋採取に行ったばかりですが、もう今日新しいカードが送られてきました!(早っ!)途中経過もメールで「ちゃんと受け付けました。」「今レビューしてますよ。」「郵便局がカードを取りに来ました。」等々お知らせが来ていたので近々来るのかな?とは思っておりましたが、(アメリカなのに)あまりの早さにびっくり!
e0067416_01183762.jpg
  8月末に更新申請を開始して、指紋採取の日程を変更してもらっても2ヶ月かかってません!



  高校2年目になって、ちょこっと学校の行事にも参加するようになった息子。昨夜はアメリカンフットボールのホームカミングゲームを見に行き、今日はホームカミングダンスに行くと言うので母さんびっくり。去年の態度(ダンスなんてケッ、みたいな)とは大違い!
e0067416_06374575.jpg

  学校のクラブにも入らず、放課後はとっとと帰ってくるので、もっと学校のアクティビティーに参加すればいいのに…とこっそり気を揉んでおりました。



More
  息子が小さい時の日本語プレイグループのママ友と子供達が成長しても月1くらいで続いている朝茶会。今月は私のうちで開催。毎回ホストをするママが朝茶〜ランチを準備します。みなさんお料理上手なので凄く楽しみです。

  夏休みは開催しないので、久しぶりの集まりデス。たこ焼き機でシーフードのアヒージョを作ろうと思っていたら、随分前にテフロンがはげて焼きむらも出るようになったので処分してしまっていたのでした…忘れてた…ちーん。で、思い出したのがヒマラヤンソルトのプレートの存在。
e0067416_06100976.jpg


More
  来年の1月でグリーンカード(永住権)の有効期限が切れてしまいます。特にお知らせなどは来ませんから、自分で気をつけて有効期限前に更新手続きを開始しなければなりません。更新の手続きは6ヶ月前から開始できるとのことだったのですが、7月は日本帰省中で(国外に出ている時は更新手続きの開始ができません)8月末に日本から戻った時にすぐに更新の手続きを始めました。書類の提出などは全てオンラインでできるようになっているので時差ボケでぼけぼけの頭を回転させて入力しました。更新申請料は$540(グリーンカードは10年有効)でした。
e0067416_06513961.jpg



More