カテゴリ:子育て( 13 )

  先日インストラクターによる運転講習を受けた息子。今日早速運転練習に出掛けることになりました。息子の希望で今日はジョフの車で練習することに。
e0067416_13213230.jpg
  私は後ろで見守ります…(涙目)



More
  夏休み中にオンラインの30時間講習を終了させ、8月末に筆記試験にパスして仮免をもらった息子。9月は
父の四十九日法要で私が再び日本へ行ったりして落ち着かないので、路上運転練習は今月まで持ち越し。

  アメリカでは日本のように自動車学校のコース内で運転練習をするのではなく、いきなり一般道を走っての練習になります。また18歳未満には6時間の運転指導員による講習の受講も義務付けられています。この6時間の講習以外に親など25歳以上の大人の付き添いでの運転練習が50時間以上、そのうち10時間は夜間走行の練習をしなければなりません。

  今日はその6時間のうちの最初の2時間の講習を受ける日。本免を受けに行くまでに途中経過を見てもらうのに1回(2時間)そして本免の試験の前対策として残りの2時間の3回に分けて講習を受ける予定にしています。講習代金は終了証明書込みで$255でした。放課後学校まで迎えに来てくれたり、自宅まで来てくれるサービス付き。
e0067416_06544038.jpg




More
  10月になりました。夏中日本にいたこともあってか、まだ自分がどこにいるのか?ふわふわしたおかしな感じが続いています。

  朝夕の気温も下がり、日暮れも早くなって秋の気配が漂うSFベイエリア。今日はパンプキンパイを焼きました。我が家の定番は、パンプキンピューレの缶詰とR市販のパイシェルを使う超簡単バージョン。かぼちゃを蒸して潰して…と手間をかけたものより、こちらが好みなんですって。いいけど…。
e0067416_06244244.jpg




More
  早速、今日の学校帰りに息子とDMVで待ち合わせ。今日も建物の外まで長い列が出来ておりましたが、そこへは並ばずにすぐに建物の中へ。私はテストを受けるコンピューターがあるのとは反対側の椅子のところで待つように言われたので、時々背伸びをして息子の様子を伺っておりました。
e0067416_15562415.jpg




More
  先月末で体操をやめた息子。「体操やめたら近所を走ろうかな?」とか「お母さんの行ってるジムにぼくも行ける?」とか聞いてきたりしておりました。ずっと続けてきた運動をいきなりバッサリやめてしまうのは本人的にも少々不安だった模様。

  ちょうど私がメンバーのフィットネスジムでFamily Add onキャンペーンをやっていたので月払いで入会することにしました。私も息子を連れて行くために頑張るでしょうし、良い相乗効果が生まれるかも?!何より、これまで息子の体操の送迎の都合で諦めていた夕方のグループエクササイズのクラスに行けるチャンスが増えるのが嬉しい。

  今日は、普段は息子を体操ジムに降ろしたら行っていた6時からのBody Combatのクラスに行くのに息子も一緒にPジムへ。彼はグループエクササイズには興味がないので、トレッドミルやマシーンを使っての運動をするつもりで。
e0067416_00302807.jpg
  Pジムはちょっと古くて、タオルサービスもサウナやプール、フリーWi-Fiもないタイプのジム。でも息子が小さい頃は良く来ていたジムでもあります。Kids Clubといって親がエクササイズする間子供を預かってくれるサービス(有料)があるのです。他のロケーションのジムのKids Clubは嫌がったのに、ここは凄く気に入って機嫌よく行ってくれたので、まだプリスクールも始まらない四六時中親子一緒の時代のちょっとした息抜きでもありました。そんな昔からジムに行っているのに私の体重は1gも減らず、むしろ増えてる?!!(怖)というのはさておき、そんなジムに今度はメンバーとして来るなんて時の流れを感じます。室内ジャングルジムのことは、息子の記憶にかすかに残っているそうデス。


More
  息子、今日で5歳の時から続けた体操を終了しました。約10年、大きな怪我もなくここまで続けて来られたのは本当にありがたいことデス。市のレクレーションのクラスから始め、Level 4から競技チームに入り、今年のLevel 10では州大会〜地区大会まで進めましたし、キリもいい感じ。仲良しの先輩達が卒業でジムを離れるので、それも辞める動機の一つのようです。

  お世話になったコーチにお礼のカードを準備。こんな小さい時から指導してもらってたんです。息子、幼い…。
e0067416_02105302.jpg
2011年1月  Leve 4



More
  息子の体操の北カリフォルニア州大会。開催地は車で約3時間ほど行ったところにあるOrovilleという街。お昼12:00からの試合だったので、朝8時に出発して大会に参加し、終わったら帰ってくるという日帰り強行軍で行ってきました。
e0067416_07384977.jpg
  州大会、Level 10を15~16歳グループと17~18歳グループに分けたので、息子はチームメートの先輩達とは違う時間での試合となり、ひとりぼっち。他にも一人参加のジムがいくつかありましたが、個人競技とはいえチームで参加できた方が楽しいよねぇ。



More
  息子の体操の大会シーズンが始まりました。今年はLevel 10で高校11年生と12年生の先輩と4人のチーム。日本語学校のあとそのまま大会会場へ向かいました。片道2時間弱。周りはびっくりするくらい何もない田舎…。
e0067416_05083172.jpg
  小さな大会なのでLevel 8, 9 & 10の合同でした。それでもそんなに人数も多くないので3時間くらいで終わるだろうと予想していたら…


More
  ほぼ毎週日曜日、午前中は父子で自転車乗りが続いております。今日はK君も一緒にサンフランシスコ湾の塩田(未舗装道路)へサイクリング。私は別件で車で出掛け、信号待ちで3人に追いつきましてパシャリ。信号青ですよ〜!行ってくださ〜いっ!
e0067416_08084339.jpg
  K君は自転車のトレーニングをしているので息子と一緒では物足りないでしょうけれど…補習校を辞めて会う機会が減ってしまったので、こうやって自転車乗りを一緒に出来るのは2人とも嬉しいようです。ジョフよりもぐ〜んと大きくなったK君、太腿が女性のウエスト並みのサイズ!(測らせてもらいました。byジョフ)頼もしい青年に成長中。
  平日は学校の登下校、週末1回の自転車乗りの息子。来年の夏は琵琶湖一周できるくらいの力がついてると良いけれど、どうかなぁ?



  もう息子も全く興味なし〜なので、Halloweenが身近な行事ではなくなってしまった我が家。でもキャンディをもらいに来る近所の子供達のために準備しましたよ。
e0067416_13575354.jpg
  今年はジョフとキャンディーを買いに行ったので「残っても(ジョフが)食べれる」系ばかり。(苦笑)



More