カテゴリ:お料理( 3 )

  先日、お友達から柚子をいただいたので自家製ポン酢を仕込みました。植木鉢で育てているすだちも数個残っていたので、すだちと柚子のポン酢。
e0067416_05413287.jpg
*** 自家製ポン酢レシピ ***

<材料>
  柑橘系果汁 100ml
  濃口醤油 150ml
  昆布 5g
  鰹節 5g (今回は厚削りがあったのでそれも使用)
  干し椎茸 1個

  煮沸消毒した蓋つきのガラス瓶(煮沸消毒:大きなお鍋に瓶、蓋、トングを入れて全てが浸かるくらいの水を入れ火にかけ、沸騰したら15分キープ。火を止めたのち、手袋などをしてトングで瓶と蓋を取り出し、清潔な布などの上で自然乾燥させる。) 

<作り方>
  1. 果汁と醤油を瓶に入れ、昆布・鰹節・干し椎茸を加えて蓋をし、冷蔵庫で寝かせる。最低でも1〜2日は寝かせたほうが良いですが、1週間くらい寝かせると旨味も出て、酸味もまろやかになるように思います。
  2. 清潔な容器に1の果汁を目の細かいストレーナーで濾し入れます。(冷蔵庫で半年くらいは保存可能)

  昆布類を漬け込む時にはWeckの蓋つきガラス瓶を使っています。保存容器はHarioのドレッシングボトル(120ml)です。瓶は耐熱ガラスで煮沸消毒に耐えますし、ネジ口密閉ボトルなので清潔も保てそうです。我が家はポン酢もドレッシングも私以外使わないので市販のものは常備せず、欲しい時に自分で作っています。

  うちの柚子の木はひょろひょろと葉っぱばかりで今年も全く実をつけませんでした。鉢植えだから?でもレモン(地植え)は沢山実をつけてくれたので次回はレモンでポン酢作りかな?と思っています。



  息子が小さい時の日本語プレイグループのママ友と子供達が成長しても月1くらいで続いている朝茶会。今月は私のうちで開催。毎回ホストをするママが朝茶〜ランチを準備します。みなさんお料理上手なので凄く楽しみです。

  夏休みは開催しないので、久しぶりの集まりデス。たこ焼き機でシーフードのアヒージョを作ろうと思っていたら、随分前にテフロンがはげて焼きむらも出るようになったので処分してしまっていたのでした…忘れてた…ちーん。で、思い出したのがヒマラヤンソルトのプレートの存在。
e0067416_06100976.jpg


More
  Orchard Supply Hardwareの閉店セールで買ったChef'nの4-in-1アボカドツール。とっても便利!(15%オフでした。)OSHは結構好きだったので閉店しちゃうのが残念…。
e0067416_07003719.jpg
  さて、このツールアボカドを半分に切る、タネを取る、皮から身を外す、カットまたはスライスするがこの1本で出来ます。一番良いのがタネを取る機能。



More