カテゴリ:Ceramics( 14 )

  今日でカレッジの陶芸クラス春学期が終了〜!最終日の今日は、秋学期から続くプロジェクト"ピカソのゲルニカタイル"のクリティーク(評価会)でした。
e0067416_01184976.jpg
  粘土の時点で30cm×30cmの正方形のタイルを作り、セクションに分けたピカソのゲルニカの絵のピースをその板の上に表現していきます。全部で260枚のタイル。焼きあがる前のタイルは1枚あたり6~7kg以上にもなるので作業はかなりの重労働。先学期と今学期でトータル10枚作りましたわ。(疲)



More
  カレッジは期末試験の時期です。陶芸クラスはコーヒーカップを各々10個作ってそれを配る"Get Mugged!"というイベントを開催しました。
e0067416_07492163.jpg
  せっかく作ったカップを"無料で人にあげてしまう"というのは、特にまだ数を作れない初心者の生徒には辛いところ。陶芸クラスを取る喜びの一つは自らの手で作ったものを自宅に持って帰り、飾ったり使ったりすることなので。そうでなくとも今期の課題はあまり使えるものがなかったですから。



More
  陶芸で通うカレッジのStudent Art Showが開催中です。昨年の春学期、秋学期、そして今学期に作った作品の中からそれぞれ1点ずつ応募してみました。初めての応募デス。
e0067416_08254646.jpg
  日本滞在中に私の作品の一つが受賞したので表彰式へ参加できるかどうかのメールが届きました。(驚)でもその時点ではどの作品かわからず…表彰式は丁度帰米の日だったので参加はできませんでしたが、今日クラスに行って、昨年の春学期に課題で作った作品が受賞したことがわかりました。
  クラス帰りにカレッジのギャラリーを覗いて来ましたら、3つのうち2つが展示されておりました。(嬉)


More
  今日は陶芸クラスのMidterm(中間テスト)でした。
e0067416_09135927.jpg
  必死に作業しても、窯入れは私の手を離れてしまうのでコントロールができません。ずっと前に作っておいたのに焼きあがって来たのがギリギリ昨日…というものもあって大変でした。



More
  陶芸クラス。課題のタイルが焼きあがりました。クラス初日にいきなり作らされた粘土のスタンプを使って、"ぶら下げられるタイル"を作れ!という課題。
e0067416_15401473.jpg
  これらは、課題発表が終わった後、カレッジのキャンパス内の木にぶら下げるんだそうです。なんて悪趣味&迷惑な。



More
  今日は、"簡易金継ぎの講習会"を講師の方に我が家へ来て頂いて開催。先生をご紹介してくださったY子さんもアシストに来てくださいました。生徒は私を含めて4人。
e0067416_08355205.jpg
  数年前にカレッジの陶芸クラスで作らされた作品。素焼きにする前にうっかり欠けさせてしまって、仕方なく破片と本体を別々で焼成。後で糊でくっ付けようかと思っていたのだけれど放置していていたもの。特に思い入れがあったわけではないのに何故か残っていたので、金継ぎの練習用にピッタリ!と出して来ました。



More
  今日でカレッジのクラスの秋学期が終了。ファイナル(期末試験)は2日に分けて行われました。提出課題は3つ。レポートを書き、作品を教授とクラスメートの前で発表し意見を受けます。
e0067416_09574340.jpg




More
 10月9日から15日はNational Clay Weekなんだそうです。去年の2学期間お世話になったJ先生が自分の借りている陶芸スタジオでオープンスタジオを開催されるというので行ってきました。Oaklandのいくつもの貸しスタジオが入った倉庫のような場所。
e0067416_04530173.jpg


More
  今日はカレッジの陶芸クラスのMidterm(中間試験)の日でした。この日に間に合うように作品を仕上げ、レポートを書き、クラスの前でプレゼンをしなければなりません。8月の末に始まった秋学期、実際のところ、じっくり考えてアイデアをひねり出し、作陶に時間をかける余裕などないくらい詰め込んだスケジュールなのデス。作品全部がきっちり焼きあがってプレゼンできる人は少ない...上級者でも窯の都合で間に合わせられなかったりするので陶芸とは詰め込みスケジュールでするものではないと思うのですけれどねぇ。カレッジなので仕方がないのか?否、先生次第だと思うんですけれどねぇ。
e0067416_10324713.jpg
  クラス初日に粘土の塊を渡されて10分で「子供の頃の好きだったもの」を作れ!と言われて作ったもの。その後素焼きして釉薬をかけて焼成するとは言われなかったので、その場しのぎでささっと作った、昭和世代女子ならきっと知ってる「ママレンジ」!本当にホットケーキが焼けるのが子供心にすごく嬉しかったなぁ。それを粘土でささっと作りました。まさに粘土遊び。(笑)ミニチュアです。


More
  日が暮れるのが早くなって秋の訪れを感じる今日この頃でございます。息子の学校が始まって1ヶ月が過ぎ、ようやく日々の生活のリズムにも慣れてきた感じ。
e0067416_09071162.jpg
  「食欲の秋」我が家のボーイズのためにかぼちゃマフィンを焼きました。私は好きではないのですがパンプキンパイも頼まれておりますので近々作ります。



More