カテゴリ:未分類( 24 )

  1月上旬に年一回のチェックアップに行き、Mammogramの検査(クリーニング乳腺レントゲン検査)を受けました。主治医からは例年と同じく"dense breast"(乳腺密度が高い)ですが異常なし。また来年検査受けて下さい。」とすぐメールが来たのですが、翌週になって放射線科から「再検査に来て下さい。」と携帯に電話がかかって来ました。
e0067416_12291259.jpg



More
  火曜日に受けた大腸カメラ検査時に切除されたポリープの病理検査は結果が出るまで7~10日かかりますと言われていたのですが、今日結果を知らせるメールが届きました。あまりの早さに、もしかして?と思いましたが、結果は一応良性のポリープだったとのこと。Tubular adenoma(管状腺腫)という種類で、良性とはいうものの"precancerous"と考えられ、悪性化する恐れもあるものデス。がしかし、検査時に完全に切除してしまっているので当面は問題はありません。放置していた場合は10年くらいかけて大きくなり、癌化するのだそうです。なので、何もなければ次の検査は10年後ですが、私の場合は5年後にまた大腸カメラ検査を受けるようにということでした。

More
  検査室に入るとモニターが装着され、酸素の鼻カニューレをつけられ左側を下にして横向きにさせられました。セデーションは専門のナースが入れてくれたのですが、事前に検査の様子を見たいとリクエストしたので、最初に入れる薬は少なめにしてくださり、痛みや不快があればすぐに足しますので言ってくださいねと言われました。
e0067416_08475743.jpg
  その後すっと寝てしまったようで、目が覚めた時は既にドクターが大腸の一番奥まで入れたカメラを引きながら大腸内を観ている時でした。痛みも不快感もなく、カメラを入れられている実感もないままモニターの画面を眺めていたら、ちょうどポリープが見つかり、切除するところを観れました。





More
  検査の時間が朝の10時なので、その5時間前(午前5時)に起き、またSurprepを合計1.5リットルの水と共に服用。体が冷えるので、その後温かい飲み物も飲み、検査3時間前の午前7時からは絶食に加え、絶飲となりました。
e0067416_09584965.jpg
  午前9時に指定のSurgery Centerに到着してチェックイン。検査終了時に自宅まで連れて帰ってくれる責任ある人が必要になります。タクシーなどで1人で帰ることは出来ないので、その確認もされます。ジョフが半日仕事を休んで送迎をしてくれました。

More
  今日はMartin Luther King, Jr Dayで息子の学校もジョフの会社もお休み。でも歯医者さんはやっていて、私はブリッジの型取りへ。今回も麻酔を打たれ、仮のクラウンを外して型を取り、また仮のクラウンを被せてもらって、次回は2週間後。
e0067416_09460298.jpg
  実は明日Colonoscopy(大腸カメラ検査)が入っていて、今日は絶食。飲んで良いお薬なども制限があるため歯科治療どうなるかなぁと思ったのだけれど、検査前のリストを見せたら使う麻酔薬は影響がないということで歯科治療実施となりました。




More
  今日は年末にタイスキの忘年会をしてくれた友人が、新年会を企画してくれました。今回は陶芸つながりのお友達と4人で。
e0067416_07034781.jpg
  陶芸のセンスも抜群のお友達ですが、お料理の腕もプレゼンテーションも流石デス。アジア系のお料理を作ってくださることが多いSさんですが、洋風料理も抜群の腕前です。



More
  お友達と待ち合わせしていたモールで発見&びっくり↓。英語でイノシシ年は"The Year of The Pig"なんですね。豚年?!(驚)"Boar"だと思っていたので驚きました。前回のイノシシ年(2007年)の時には気づきませんでした…。アメリカへ住むようになって18年、まだまだ知らないことだらけ。
e0067416_06335043.jpg
  ちなみに酉年はChickenじゃなく、Rooster。最初知らずに私の生まれ年はChickenだと言って笑われたことがあります。(恥)

  干支は日本も中国も同じですが、英語では"Chinese Zodiac"と言います。今年のチャイニーズ・ニューイヤーは2月5日。年が明けても微妙な運気が続いているのですが、旧正月あたりにはもう少しスッキリしてくるといいなぁ〜。


  今日からジョフは仕事へ。私は旅の後片付けと買い出し。

  昨日、南カリフォルニアから戻っている途中で日本時間での誕生日を迎えました。この世に生を受けて半世紀デス。
e0067416_10141336.jpg
  あれやこれや心配は尽きず…もっとど〜んと構えて生きていたいのですが、生まれ持った性格性質は半世紀の時を経てもさして変わらず、ですが、おしなべて幸せな人生であると言えるでしょうか。


More
  今日はお友達と忘年会。お一人、息子さん娘さん家族が1日前倒しで帰省されることになって、急遽参加できなくなってしまわれたので3人でSさんちでタイスキの忘年会。今月初めにクッキングクラブでもタイスキ忘年会でしたが、美味しいので何度でも嬉しい〜!
e0067416_03030413.jpg
  Sさん、野菜の切り方から盛り付けまで全て美しい〜!タイに住んでおられたこともあり、また今年タイ旅行にも行かれたので、タイスキの本格度が凄い!



More
  クリスマスの朝。息子が小さい頃はツリーの下にギフトを並べていましたが、家族3人の中では最近は必要なものを必要な時にという感じでわざわざクリスマスだから…と言ってプレゼントをするのはしなくなりましたが、お友達から頂いたものはクリスマスまで待って開けました。

  特別なことはせず、カナダの家族とFaceTimeしたり、ツリーの側でのんびりと過ごしました。
e0067416_09281250.jpg


More