お昼前に家を出て、午後2時半過ぎにうちへ戻ってきたところ、コミュニティーの入り口付近の道路に沢山のPG&Eのトラックが止まっていて、車線も一つ閉鎖されている状態でした。嫌な予感がして家へ戻ると案の定ガレージドアが開きません。停電でした。
e0067416_09274376.jpg
  PG&Eも現場に来てるし、早々に電気は戻るかと思ったのですが、息子がここを通って帰ってくるので現場まで歩いて様子見に行きました。



More
  先日、お友達から柚子をいただいたので自家製ポン酢を仕込みました。植木鉢で育てているすだちも数個残っていたので、すだちと柚子のポン酢。
e0067416_05413287.jpg
*** 自家製ポン酢レシピ ***

<材料>
  柑橘系果汁 100ml
  濃口醤油 150ml
  昆布 5g
  鰹節 5g (今回は厚削りがあったのでそれも使用)
  干し椎茸 1個

  煮沸消毒した蓋つきのガラス瓶(煮沸消毒:大きなお鍋に瓶、蓋、トングを入れて全てが浸かるくらいの水を入れ火にかけ、沸騰したら15分キープ。火を止めたのち、手袋などをしてトングで瓶と蓋を取り出し、清潔な布などの上で自然乾燥させる。) 

<作り方>
  1. 果汁と醤油を瓶に入れ、昆布・鰹節・干し椎茸を加えて蓋をし、冷蔵庫で寝かせる。最低でも1〜2日は寝かせたほうが良いですが、1週間くらい寝かせると旨味も出て、酸味もまろやかになるように思います。
  2. 清潔な容器に1の果汁を目の細かいストレーナーで濾し入れます。(冷蔵庫で半年くらいは保存可能)

  昆布類を漬け込む時にはWeckの蓋つきガラス瓶を使っています。保存容器はHarioのドレッシングボトル(120ml)です。瓶は耐熱ガラスで煮沸消毒に耐えますし、ネジ口密閉ボトルなので清潔も保てそうです。我が家はポン酢もドレッシングも私以外使わないので市販のものは常備せず、欲しい時に自分で作っています。

  うちの柚子の木はひょろひょろと葉っぱばかりで今年も全く実をつけませんでした。鉢植えだから?でもレモン(地植え)は沢山実をつけてくれたので次回はレモンでポン酢作りかな?と思っています。



  毎年恒例のクッキングクラブ"タイスキ"忘年会の日。
e0067416_05093304.jpg
  



More
  昨日息子が日本語学校へ行っている間にジョフと2人でクリスマスツリーを出しました。でも飾り付けは本日。まだ喪中なのでクリスマスツリーはどうしようかな?という思いもあったのですが、季節の飾り付けという事で出しました。父も電気が点いて賑やかな方が嬉しいかも?!
e0067416_04543898.jpg
  小さい頃、自分が使っていたベイビーチェアーを脚立代わりにしてツリートッパーをつける息子。


More
  今日は今年最後のTシェフのお料理教室でした〜!
e0067416_09534602.jpg
  Tシェフ、うちの父と同じ年生まれなのデス。来年80歳。



More
  ジョフに続いて、息子も風邪っぴき。今朝の日本語学校行きは超不機嫌でしたわ…。休みたそうでしたけれど、熱もないし、高校のクレジット(単位)をもらうには出席日数も関わってきますから行ってもらいました。

  ジョフも10時半過ぎまで寝ておりました。出張も控えているので体を休めて早く回復してもらわないと!ですが、私の車のタイヤ、空気圧が下がって警告灯が点く(4つのうち3つ!)ので、タイヤ屋さんへ。
e0067416_04324020.jpg
  タイヤ屋さんかなり忙しいようでしたが、今日中に出来るというのでお願いしてきたのですが…夕方取りに行ったら、「どのタイヤもパンクしてないよ。」と言われ、修理も何もなし。ジョフは1本はネイルが刺さっているのを見たと言っているのですが、見つからなかった模様。ちゃんと見たのかなぁ?(疑)パンク修理は「無料!」と言われたそうですが…なんだか怪しい。無料で直してもらうのは気の毒だからチップをあげるとお金を持って行ったのに、ジョフはプリプリ怒りながら帰ってきました。
e0067416_04323531.jpg
  空気圧が下がって警告ランプが点くと、息子に空気圧を見てもらって自転車のポンプで空気を入れてもらえるのでもうしばらく様子を見てみようと思ってマス。

  10日間の感謝祭休暇が終わって息子も学校へ、ジョフは仕事へ!そして私は朝茶会へ!(笑)今日はFumiさんち。感謝祭に続き、またご馳走を頂きました〜!

  今日は前回の朝茶会でリクエストが出たタコ焼き!メンバーのうち関西出身は私1人なので張り切って焼かせていただきました。お家タコ焼きは初めて!という九州出身のお友達も最後はタコ焼きに挑戦!なんとこの後、クリスマスプレゼントにタコ焼き器をお願いしたそうデス。
e0067416_03312622.jpg
  タコ焼きが続いてますが(苦笑)粉物は大好きなので問題な〜し!うちのは中がとろ〜りの生地ですが、Fumiさんちのは中までみっちりのたこ焼き。天かすも入りますし、我が家のとは違うたこ焼きバリエーションを楽しみました。キムチ入りも美味しかった〜!

  Fumiさん、感謝祭前からず〜っとお料理し続けてるんじゃあないかしら?今回も美味しいお惣菜がたっぷり並んでお腹いっぱい!アップルコブラーのデザートまで!ごちそうさまでした〜!
e0067416_11301044.jpg
  このメンバーでの朝茶会は今日が今年最後。なんだか気が焦ります…。

  


  "Yumiさん!突然ですけど、明日から遊びに行って良いですか〜?"とY子ちゃんからメッセージがあったのは昨夜感謝祭ディナーを食べ終わった頃。"是非是非〜!"とお返事。感謝祭休暇残り3日をどう過ごそうか?と思っていたので、大歓迎!

  感謝祭ディナーに茹でたこのマリネを作って持参したのですが、残りの茹でたこが沢山あったのでY子ちゃん達が来るなら、たこ焼きしよう!とアマゾンでイワタニのたこ焼き器を注文してしまいました。@Fumiさんち、昨夜。翌日には届くのですから凄い!それだけ需要があるってこと?ベイエリアならではでしょうねぇ。Fumiさんちとお揃いデス。
e0067416_11004183.jpg
  私が買った時も残り4つだったのですが?あれ?



More
# by sivasiva21 | 2018-11-30 03:25 | Comments(0)
  昨日雨が降ったお陰で空気が清浄化した感謝祭の朝!"Burn before the bird!"(ターキーを食べる前のカロリー消費)で、ジョフはハミルトン山へ自転車乗り。
e0067416_09494822.jpg


More
# by sivasiva21 | 2018-11-30 03:10 | Comments(0)
  感謝祭休暇で今週は学校がお休み。火事の影響で先週金曜日も休校になったので10日もの長期休暇!今日は夏休み中に連れて行けなかった年1回のドクターチェックアップの予約を入れてありました。
e0067416_09084043.jpg
  もう高校生なので受付も自分で行かせたら「お母さんも来てる?」と確認されてました。けれども、診察の際には「ここからはお母さん、待合室の方でお待ちいただけますか?」と診察室を出されてしまいました。





More