2019年3月3日(日) 雛祭り

  うちには女子がいないので(おばさんはいるけど…)雛祭りは数年前に作った人形を飾って、雛あられを供えるだけでした…。息子は昨日日本語学校で先生から雛あられをもらって帰ってきたので、そういう行事があることは知ってるでしょうけれど。
e0067416_09133613.jpg




  先週はジョフがロンドン出張でした。出発の朝にまた冷蔵庫の下から水漏れ…前回、冷蔵庫下のトレイに溜まった水を吸い取ったのでしばらく漏れなかったのですが、やはり水漏れは続いていたようで溢れて冷蔵庫前面に水が出てきました。再度冷蔵庫裏からトレイ内の水を拭き取り応急処置。やはり修理に来てもらわなければなりません。
e0067416_09213279.jpg
  これまた出張前に、私の車のフロントガラスに石か何かが当たりヒビが入ったのですが、この1週間でさらにヒビが延び…ジョフは出張から戻った途端、修理依頼にも追われております…。この冬の雨続きで道路は地盤沈下したり穴があいたり…フロントガラスにヒビが入った車も結構見かけます。私の友人2 人もそうで、「また石が飛んでくるかも〜と思うと、フロントガラスの交換も考えるわ〜。」と言っております。私のフロントガラスにはヒビの他に4箇所、石が当たった痕がありまして、そちらは広がることはないのですが、今回ヒビが入ったことで交換することにしました。この車、息子も運転しますしね。
e0067416_09213687.jpg
  昨日は息子が日本語学校に行っている間にドライブに行こうというのでジョフの車で雨の中出掛けました。実は、ジョフはきっと時差ボケで寝てるだろうからその間にジムに行こうと思っていたのですが、出張中の埋め合わせのつもりのようなので付き合いました。(忖度)
  ジョフが時々自転車で走る山道〜海沿いのドライブ。途中、PescaderoのArcageli Groceryでアーティチョークガーリックブレッドを買って食べながら、出張中にあったあれこれを話しました。
e0067416_09142729.jpg
  そうしたら、途中でジョフの車のチェックエンジンライトが点滅!数週間前に定期点検したばっかりなのに!(涙)で、このエンジンライトの点滅というのは相当よろしくないようで、エンジン系統やトランスミッション内で問題が生じている時に点滅するそうです。助手席でネット検索して対処法を調べたところ、点灯とはまた意味が違ってくるようで、点滅の場合は速攻修理に持っていかないとさらにダメージが進み修理代が高くなる!とあり、怖くなりました。点滅は少し続いた後、自然に消えましたが、すぐに車を買ったディーラーへ持って行き、機械で診断してもらったところ「様子をみて大丈夫!」と言われました。ジョフもチェックエンジンライトの点滅は初めての経験だったようで一瞬焦りましたが、ひとまず安心。

by sivasiva21 | 2019-03-05 09:43 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sivasiva21.exblog.jp/tb/28058318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。