2018年10月19日(金) 全血献血 

  今日は時間があったので5ヶ月ぶりに献血に行きました。
e0067416_05391817.jpg
  日本もこの夏は地震や大雨、台風被害で大変でしたが、アメリカも大きなハリケーンの被害で支援が必要な地域があり、アメリカ赤十字社からも献血のお願いのメールが来ておりましたし、近々行きたいと思っていたのです。




  そうは言っても、献血できるかどうかは個々の体調等にもよります。献血もWhole Blood Donation(全血献血),Power Red Donation(Double Red Cell Donation), Platelets Apheresis (血小板献血)等種類がありますが、私は身長体重共に足りないのでPower Red Donationは出来ません。小柄な日本人女性では健康でも体重が足りず全血献血もできないことが多々あるでしょう。幸い、全血輸血に関して私は十二分な体重があります。自慢?!していいのか…。
e0067416_05401993.jpg
  まぁアメリカでも献血できる体形と健康な体に産んでくれた両親に感謝、ですね。

  うちの父は悪性リンパ腫での治療の際、輸血の可能性もあると言われていたので日本で献血をしようと思ったのですが、海外から戻って1ヶ月は献血不可ということと、近くに献血できる場所がなく都合がつかず諦めました。父は結局輸血の必要性はなく悪性リンパ腫は寛解。(しかしその退院間際に別の病気が見つかったのでした…。)
  アメリカでは日本から戻ってすぐでも献血できますし(地域・国によっては制限あり)献血ルームも車で5分程。とても便利なので、買い物のついでに寄ったりも出来ます。今の私にできる唯一の社会貢献。



by sivasiva21 | 2018-10-22 06:04 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sivasiva21.exblog.jp/tb/27608550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。