2018年10月8日(月) ママ友朝茶会 - Himalayan Salt Slab -

  息子が小さい時の日本語プレイグループのママ友と子供達が成長しても月1くらいで続いている朝茶会。今月は私のうちで開催。毎回ホストをするママが朝茶〜ランチを準備します。みなさんお料理上手なので凄く楽しみです。

  夏休みは開催しないので、久しぶりの集まりデス。たこ焼き機でシーフードのアヒージョを作ろうと思っていたら、随分前にテフロンがはげて焼きむらも出るようになったので処分してしまっていたのでした…忘れてた…ちーん。で、思い出したのがヒマラヤンソルトのプレートの存在。
e0067416_06100976.jpg




  何年か前のクリスマスにお友達からギフトとしていただいたもの。塩プレートと取っ手付きフレームのセット。使う1時間くらい前からガスコンロで弱火でゆっくり温め始めます。今回はエビ・サーモン・ホタテをこのプレートの上で焼きました。カセットコンロをテーブルの真ん中に置いて、おしゃべりしながら焼きあがるのを待ちます。
  食材は下味等は一切つけず、そのままのせるだけ。臭みを取るのにさっと白ワインで洗っただけ。あとは塩プレートが味付けしてくれるのにお任せデス。

  人参と油揚げの炊き込みご飯、サラダ、レンコンと梅酢のきんぴら、コーンスープが今日のメニュー。食べて喋って楽しい時間でございました。夏休み中のそれぞれの家族ネタなど時間がたりないくらい。

  塩プレートは使い終わったら表面を水とたわしで洗うだけ。塩は徐々に減っていきますが…小さくなってプレートとしての機能が果たせなくなったら崩して調味料の塩にしてもいいそうです。自然のものなのでヒビが入ったり、割れたりしてきそうですが…。

  ジョフと息子の晩御飯も塩プレートでサーモンを焼きました。
e0067416_06193789.jpg
  2人とも気に入ってくれました。これをプレゼントしてくれたお友達もお呼びして塩プレートご飯をご馳走せねば!

  因みに、塩プレート焼きとしてだけではなく、冷たいものをのせるプレートとしても活用できるそうです。"チーズ、寿司、ツナのタルタル、ビーフカルパッチョ、ソルベやジェラートなども!"と説明書には書かれておりました。準備は超簡単なのに豪華に見える塩プレート、便利です!


by sivasiva21 | 2018-10-15 06:35 | お料理 | Comments(0)