2018年4月27日(金)  また車修理

  もうすぐ乗り始めて12年に私の車…先日ディラーにオイル交換に出したら、エンジンの方へ行くフィルターも交換時期ということで替えてもらいました。が、その時にエンジンに空気を送るパイプに亀裂が入っているのでそれも修理しようか?部品は$70でlabor(工賃)が$120と言われました。(汗)先月も$1000超えの修理をしたところなのに!(Catalytic Converter & Gasketsの交換→説明してもらったけれど今ひとつわかってません…ここの不具合でエンジンランプがずっと点灯してました。)

  で、その空気を送るパイプ
e0067416_06543272.jpg
  左側がエンジンでパイプと金具の間に亀裂が入って中が見えてしまっています。(怖)太いパイプなのでエンジンにそれなりに空気は送られているようですが、ここから空気が漏れていることは確実。





  
e0067416_06575076.jpg
  横からの方が隙間がよく見えます。

  車のことはさっぱりな私はお金を払ってささっとパイプを交換してもらったらと思うのですが、ジョフに言わせるとこれはかなりのオーバーチャージ。直してもらわずに帰って来ました…自分で直すんですって。大丈夫なの?!

  部品をネットでオーダーしたらディーラーの約半額、それを息子と二人で交換してしまいました。試運転ももちろんやってもらいました。

  長年乗っていると色々出て来ますね…他に乗りたい車も見つからないし(どれも帯に短し襷に長し)慣れてて運転しやすいので(だからと言って次の車も同じがいい!とは思っていないのですが…)息子が運転練習を始めて慣れる頃まであと2年くらいはこの車で!と思っているので、メンテナンスはこまめにして安全に乗り潰したいと思っております。

by sivasiva21 | 2018-05-07 07:06 | 家管理 | Comments(0)