2018年1月12日(金) フライパンプロテクター 

  まだ若干の時差ボケが残っているので、無理せずのんびり過ごしております。この時間を利用してフライパンや鍋を重ねる際のプロテクターを手作りしようとミシンを引っ張り出して来ました。
e0067416_10075411.jpg
  ノンスティックのフライパンに傷がつかないように、これまでは晒しや布巾を挟んでいたのですが、見た目も良くないし気になっていたのです。キルティングの布を丸く切ってバイアステープで端をくるんだだけ。





  調子に乗ってキッチンエイドのスタンドミキサーのカバーも作ってしまいました。常にカウンターの上に出しているので、こちらも普段は布巾をかけておりました。
e0067416_10124257.jpg
  適当にフリーハンドで布を切って縫ったのでイマイチな出来ですが、埃よけには十分。
e0067416_10145119.jpg
  後ろにはスリットを入れたので着脱も楽。しかし、洗濯して乾燥機にかけたら縮みました。(汗)素人ですから、まぁこんなもん…(涙)バイアステープのつけ方や、端っこの始末など母が見たら泣くでしょうが。ごめんなさい。

  娘時代に洋裁学校に通った母は卒業後洋裁の仕事をしたり、教えたりしていましたし、私達の子供の頃はピアノの発表会のドレスも手作り、弟達にバックパックを手作りしていたのも覚えています。今回の帰省中、ジョフのジャケットの肩部部分のほつれも綺麗に直してくれました。家庭科でスカートを作る際に、(ちゃんと聞いてなくて)ダーツ部分をぶっつり切って、母にもお手上げ!と言われた私。(爆)いや、そこに線があったから切るんだと思って…(苦笑)あの頃から全く成長してませんね、私。(それでもなんとかスカートを完成させてくれた母、さすがデス。)

  以前ほどケーキも焼かなくなったし、パン生地はパン焼き器で捏ねるようになったのであまり出番のなくなったキッチンエイド。でも重いのでカウンター上に鎮座しております。へなちょこでも埃除けができて良かったデス。

by sivasiva21 | 2018-01-16 03:11 | 家管理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sivasiva21.exblog.jp/tb/26602120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。