2017年6月9日(金) 第75回 Cooking Club

  5月のクッキングクラブ活動は私の体調不良でキャンセル。夏休み前に全員が参加できるチャンスだったのに…(涙)買い出しに行くことも無理なくらいで、3日間ほぼベッドにおりました。花粉症?にしては、鼻水や痒みなどはなく、ひどい咳が出るものの熱はなく、頭痛と関節痛、そして倦怠感が主な症状で一体何かわからないまま。

  日持ちのする食材はすでに買ってあって、我が家だけでは消費も出来ないので、参加可能な人だけでこじんまりクラブ活動をすることにしました。お休みは3人で今回は私を入れて5人だけで開催です。クラブ活動を始めた頃はこれくらいの人数だったのでなんだか懐かしい。初期メンのFumiさんひめさん参加なのでさらに懐かしい感じ。これまで75回開催のクッキングクラブ、お二人は皆勤賞〜!かも。
e0067416_00520072.jpg
  庭のミントもわさわさ茂っているのでそれとレモン、パイナップツを使って流行りのデトックスウォーターを作ってお出ししました。パイナップルの甘みとミントの爽やかさで美味しいお水になりました。





e0067416_00515109.jpg
  テーブルセンターのお花はシャクナゲ。大好きなお花の一つです。春の陶芸クラスで作った器に活けました。

  今回のメインはSpicy Shrimp Tacos with Garlic Cilantro Lime Slaw。エビにチリパウダー、クミン、サウスウエストシーズニングをまぶしてソテーしたものとコロナビールを入れて作った生地で天ぷらにしたエビの2種類とパクチーやネギを入れたソース(美味!)でキャベツのコールスローを作ってハードタコシェルに挟んでいただきます。
e0067416_00515557.jpg
 オレンジ色のタコシェルホルダーはAmazon.comで買いました。プラスティック製のおもちゃみたいなものですが、シェルをしっかり固定してくれるので便利。副菜はナスとズッキーニを炒めてトマトソースで和えたものとモッツレラチーズを巻いたイタリアン春巻きとさっぱりレモンとピリッと辛いカイエンペッパーで味付けした大根のピリ辛レモンソテー
e0067416_00514423.jpg

  デザートはラベンダービスケットを使ったストロベリーショートケーキ。うちの庭で咲いているラベンダーの生のお花を生地に入れてビスケットを作りました。焼いている時からラベンダーのいい香りがキッチンに漂いますが、食べる時にはほのかに香りを感じる程度。Fumiさんのお誕生日(5月)には遅れてしまいましたが、このケーキでお祝い。

  次回は夏休み明け開催の予定。

by sivasiva21 | 2017-06-16 01:11 | Cooking Club | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sivasiva21.exblog.jp/tb/25849894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。