2016年10月14日(金) 第70回 Cooking Club

  夏休み明け最初のクッキングクラブ活動日。新学年が始まってすぐの9月はバタバタしていて開催できず…ようやく。気づけばハロウィンがすぐそこ…。(汗)
e0067416_08201593.jpg
  テーブルコーディネートも秋色。飾りは毎年あまり変わり映えしませんが…。(恥)テーブルセンターは壁掛けだったものをリサイクルして作りました。





*** 今月のメニュー ***
カニとアボカドのサラダ グリーンオイル
ポーチドサーモン ベルシーソース
スペシャルプリン

  メインとデザートはこの前のTシェフクラスの復習です…が、相変わらずそのままのレシピでは素人の私では再現不可能なのでメインは試作してレシピを調整。でもでもデザートは試作しても食べきれない量&カロリーなのでぶっつけ本番デス。これが"お料理教室"ではないクッキングクラブの良いところ。食いしん坊さんたちのために、万一失敗した時用にPlan Bで別デザートも準備しましたが出番なしでした〜!
e0067416_08200720.jpg
  カニとアボカドのサラダはマヨネーズで合えてあります。"サンドイッチの具にしても美味しそう〜!"と好評でした。セルクルで型どった上にマイクログリーンとパールオニオンのピクルスの輪切りを乗せました。グリーンのドレッシングはバジルのオイルとパセリウォーター。(元レシピはオンライン雑誌。雑誌名は失念。)
e0067416_08201334.jpg
  メインはポーチドサーモン ベルシーソース。バタールーも作って準備してソースを作りました。人参の色が鮮やかに出て綺麗な色になりました。実はTシェフクラスでは多用されるバタールー、復習したのは初めて!

  添えは、ポテトとほうれん草のバター炒め。こちらもセルクルで抜いて、その上にポーチドしたサーモンを乗せました。サーモンは天然ですが冷凍ものなので刺身グレードだったTシェフのところとは質の違いは歴然。8人分なので2つのお鍋に分けてポーチしましたが、レシピ通り(4~5分)では十分火が通らず、厚みがあるサーモンは中が生っぽかったので追加で蒸しました。刺身グレードではないので中まで火が通っていないと不安ですしねぇ。
e0067416_08202331.jpg
Photo by 姫さん

  デザートのスペシャルプリンは何がスペシャルって材料です。砂糖・卵・生クリーム!キャラメルもお水ではなくて生クリームで作ります。(大汗)なのに、口当たりが滑らかで完食された方も!冷凍庫で急ぎ冷やしましたが、業務用のTシェフのとは違って家庭用なので切り分けるのは十分に冷えましたが、お持ち帰りにして後から食べた方に「冷やした方が美味しかった!」とのご意見をいただきました。添えのフルーツに選んだのは苺とブラックベリー、キウイベリー。小さいけれど輪切りにするとキウイと同じ断面が出てくるのがとっても可愛いベリーです。上の写真ではプリンとプリンの間に顔をだしてマス。

  気がつけばクッキングクラブも70回目でした〜!姫さんとFumiさんは初期メンなのでほぼ同じ数だけクラブ活動していただいております。しみじみ〜。今回はお休みのメンバーの代わりに台湾人のお友達が飛び入り参加、楽しんでくださいました。ほっ。




by sivasiva21 | 2016-10-18 08:57 | Cooking Club | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sivasiva21.exblog.jp/tb/24727660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。