6月18日(金) 第25回 クッキングクラブ

  かっちゃんは今日から日本語補習校の夏季集中学習へ合流。今年は送迎を3人でカープールすることにしたので気分的にも随分楽。朝はいつもより早く家を出て、お当番のお友達の家まで送り届けなければならないけれど、それが終わったらかっちゃんが帰宅する2時過ぎまでフリー!

  初日の今日は、Cooking Clubの活動日。メンバーのほとんどが補習校組なので、子供をドロップした足で我が家まで。お迎えに行くまでの3時間ちょっとでデザート&珈琲までいくのが目標!
  今日のメニューは予告通り、ベトナム風お好み焼きとチキンとテンペのサテ。デザートは...
e0067416_1512213.jpg




  かなりピンボケしておりますが…(恥)
  今回、ギリギリまで悩んだデザートメニューは、キャラメル風味の洋ナシタルト。空焼きしたタルト型にキャラメルソースを絡めた洋ナシを入れ、アーモンドパウダー入りのフィリングソースを注ぎ、たっぷりの粉砂糖をふってから焼いたもの。タルトと言いながら、生地は薄いサクサクのパイ生地。それにバニラアイス(市販)とFumiさんにいただいた美味しいイチゴを添えて。
  ソースやたれを作ったり、野菜を切ったり…と今日は工程が多いメニューだったのだけれど、分担作業であっと言う間に(ホント、びっくりするくらい要領よく)それぞれが完成し、たっぷり1時間半の試食タイム確保!デザートまでゆっくり食べてもらえて、私も大満足。
  補習校へお迎えに行かなくて良いメンバーが後片付けもやってくれて、皆が来る前より綺麗になった私のキッチン!(感謝!)

  かっちゃんは、補習校集中学習合流初日を無事終え、お友達ママに家まで送ってもらって帰って来た。家で待ってればいいだけなんて幸せ♪余力のあった私は、もう一台キャラメル風味の洋ナシタルトを明日お誕生日パーティーをするお友達にあげるために焼くことも出来た。明日行けば、週末~月曜日と息がつける子供たち。頑張るのだ~!!
by sivasiva21 | 2010-06-19 15:11 | Cooking Club | Comments(4)
Commented by Chacha at 2010-06-20 23:32 x
おいしそう!楽しそう!10年前くらい?にYumiさんから簡易バージョンの洋梨のタルトの作り方教わったのです(覚えてますか?)それを思い出しちゃいました。なつかし〜!
ところでテンペって調べてみたらカロリーも肉より低いのですね。私が台湾に住んでいた頃、ベジタリアン向けの食材にやっぱり大豆を使った偽チキンとか魚があったのだけれど、そちらは高脂肪高カロリーだから食べ過ぎると太るのよって言われました。

ところで私の看護学校、無事に終わりました。後はなんとか試験にパスすれば、晴れて私も看護師です〜♪
Commented by sivasiva21 at 2010-06-21 03:56
★Chachaさん!
看護学校卒業おめでとうございます!
私の時は1年生の最初の半年が終えられると
"戴帽式"があったのですが、こちらでは卒業の時なのですね。
次はNCLEX(国家試験)頑張って下さい!!応援してます!

"洋ナシのタルトの簡単バージョン"覚えてますよ~!
HPに紹介してましたっけ。ホント、なつかし~!

テンペ、結構カロリーあるなぁ~と思ったのですが
お肉よりは低いのですね~!!
発酵食品で体にもいいと思うので、
いろいろレシピを探してみようと思ってます!
Commented by なつの at 2010-06-24 09:16 x
洋梨タルト、早速作ってみたのですがキャラメルが固くなってしまい洋梨にキレイに絡まってくれませんでした〜(涙)。 作り直すのも面倒臭くそのまま使用。ふふ、もちろん市販のパイ生地使用よ〜ん(笑) もちろん出来は優美先生の作ったのと比べ物になりませんが、人生初めての挑戦。気に入ったのでまた作ってみようと思います!
Commented by sivasiva21 at 2010-06-25 13:34
★なつのちゃん!
早速タルトに挑戦されたとは、さすが!!

クラブ活動の時もそうでしたが、洋ナシが冷たすぎると
キャラメルが固まりやすいので、常温に戻しておくといいですよ。
固まってしまっても、火に通していればまた溶けるのですが
洋ナシが煮崩れやすいのでご注意を!

缶詰を使うから季節を問わず作れるので、
また挑戦してくださいませ~!!