カテゴリ:日本語( 2 )

  9月から始めた日本語学校、息子は「まぁ楽しい。」と文句も言わず通っております。お勉強も補習校に比べたら格段にやさしく、授業進度もゆっくりなので、ゆるっとしたペースで日本語学習を続けられるのは息子にとっては良かったようで、親子でストレスフリー。

  今日はその日本語学校の運動会。先週はリハーサルがあり、私はボランティアにサインアップしたので2週連続で学校へ。全校生徒合わせても60~70人とこじんまりしていて、運動会も室内で時間にも朝9時〜12時までの半日。
e0067416_13404243.jpg
  司会進行は英語と日本語のバイリンガルで行われます。ちょっと新鮮。


More
  息子、8月末日をもちまして幼稚部から9年と3ヶ月通った日本語補習校を転出致しました。あと半年ほどで中学部を卒業だったのですが、昨年度後半から急激に日本語補習校への情熱が冷め惰性で通っていたのは気づいておりましたし…中3へは進学しないのかと思っていたら、仲良しのNかっちゃんに誘われて「夏休み前までとりあえず行ってみる。」と言ったので自分で決めたことを守ってもらうために夏期集中学習も行ってもらいましたが、息子本人が「補習校終了」を決めたので夏休み中に心変わりをしないことを確認した後、手続きを致しました。
e0067416_08223264.jpg
  私は、「日本語補習校のお友達と一緒に卒業したくないのかなぁ?毎週会えなくなるのに寂しくないのかなぁ?」と思いましたが、息子「友達とはネットで繋がってるし」とあっさり。現代っ子デス。しかし、日本語補習校をやめたからって土曜日がゲームフリーになるなんて"そうは問屋が卸さない"のでございます。



More