カテゴリ:子育て( 5 )

  ほぼ毎週日曜日、午前中は父子で自転車乗りが続いております。今日はK君も一緒にサンフランシスコ湾の塩田(未舗装道路)へサイクリング。私は別件で車で出掛け、信号待ちで3人に追いつきましてパシャリ。信号青ですよ〜!行ってくださ〜いっ!
e0067416_08084339.jpg
  K君は自転車のトレーニングをしているので息子と一緒では物足りないでしょうけれど…補習校を辞めて会う機会が減ってしまったので、こうやって自転車乗りを一緒に出来るのは2人とも嬉しいようです。ジョフよりもぐ〜んと大きくなったK君、太腿が女性のウエスト並みのサイズ!(測らせてもらいました。byジョフ)頼もしい青年に成長中。
  平日は学校の登下校、週末1回の自転車乗りの息子。来年の夏は琵琶湖一周できるくらいの力がついてると良いけれど、どうかなぁ?



  もう息子も全く興味なし〜なので、Halloweenが身近な行事ではなくなってしまった我が家。でもキャンディをもらいに来る近所の子供達のために準備しましたよ。
e0067416_13575354.jpg
  今年はジョフとキャンディーを買いに行ったので「残っても(ジョフが)食べれる」系ばかり。(苦笑)



More
  夏に日本でおじさん(すーさんパパ)の自転車を借りて、ジョフと2人で自転車乗りにちょこっと行った息子が「僕も自転車やろうかな?」と言った言葉にジョフが舞い上がり、(アルミ製ですからジョフの自転車に比べればかなり安い)ロードバイクを買い与えたのですよ…既に普通の自転車持ってるのに。(そちらは学校への通学に使っています。)
e0067416_05463686.jpg
  日本で弟(おいちゃん)がまるお君と親子で自転車を楽しんでいるのを見ていましたし、これから難しいお年頃になる息子がジョフと同じ趣味を共有するというのは良いことかも〜と期待を込めて「もう自転車持ってるやん!(怒)」という言葉は飲み込みました。自転車用の靴も上着もジョフのお古で少し大きめなのですが。


More
  今月末からいよいよ高校生になる息子。中学校は車で送迎するし、何かあればオフィスの電話を借りればいいのだからと携帯電話は持たせておりませんでした。「皆持ってるのに!」とはよく言っておりましたし、「皆」というのは大げさではなく実際のところ結構な数だというのもわかってはおりましたが。「まだ携帯を持たせてないなんて偉いわ〜!うちは持たせちゃったからもう大変!」とお友達ママにも言われたりするくらいでしたし。

  「高校生になったらね。」と言い続けていたので、息子はずっとこの日を待っていたと思います。先週、私が友達と出かけている間にジョフとAT&TとVerizonのお店をはしごして色々聞いて来た結果、AT&Tで契約することとなりました。
e0067416_15532625.jpg
  私かジョフのお古か、ネットで中古を探して…という私の提案はいつの間にか流れていて(汗)そもそも、息子はiPhoneはカスタマイズができないから嫌だ!とずっと言っておりまして(私には意味不明)、いつの間にか息子が希望していた機種を買うことに!(驚)息子には甘いジョフです。



More
  息子のアメリカのパスポートが今年の10月で期限切れになるので夏休み中にと本日更新に行って来ました。16歳以下は5年ものしか作れないので今度で4冊めのパスポートになります。
e0067416_08490989.jpg
  アメリカのパスポートは16歳以下の子供は両親揃って本人と一緒にパスポートオフィスのある郵便局へ行きます。市内の近くの郵便局はいつも長い列が出来ていて、最近更新手続きをしに行った友達情報では朝早くから並び(午前4時とか!)それでも9時のオープン前に人数制限で目の前で締め切られたりすることもあると聞いて、私たちは予約が出来るところを探し、隣町でしたが無事予約が取れたのでジョフもその時間に合わせて仕事を抜けて来てくれました。

  写真は街の写真屋さんでアメリカパスポート用写真を撮って準備していましたが、ここのオフィスではその場で写真を撮ってもらうことも可能でした。

写真
パスポート更新申請書
今のパスポート
出生証明書(コピー)
申請料(小切手もしくはデビットカード可)$80
付き添う両親のID(運転免許証など)
手数料(クレジットカード可)$25

が必要です。

  5分ほど前に郵便局へ入り、パスポートオフィスのドアの前で待ちました。予約制なので列もなく、時間ぴったりにカウンターへ呼ばれて即手続きが開始されました。対応も親切で、息子には「次の更新は自分1人で来れるわね〜!」(18歳以上はパスポート更新に両親の付き添いは要らなくなるので)と声をかけてくれました。次回も申請料等は親が払わねばならなでしょうが。

  きっちり必要なものを揃えて行ったこともありますが、全てが10分ほどで終了。あっけなくてびっくり。日本並みにスムーズでした。なぜ我が市の郵便局はあんなに並んでいるのか…疑問。

  後は新しいパスポートが郵便で送られてくるのを待つだけ。(郵便書き留めとかでなく普通にポストに入って来ます。)「3〜4週間で届くと思うわ〜。」と言われました。今のパスポートも一緒に提出するので、新しいのが届くまでは国外へは出られません。→新しいパスポートはやはり郵便で、でも申請後11日ほどで届きました!(驚)

  親として息子にしてあげるお仕事が一つ終了。ちょっと感慨深いデス。