カテゴリ:日本帰省2017夏( 12 )

「また来る!」とは思っても、毎回辛い帰米の朝。両親の老いが目に見えてわかるようになってからはさらに切なくて遠くに嫁いでしまって申し訳ない!と心の中で謝ります。でも遠い分、帰省すると長期滞在できるという面もあるのですよね。一緒に長く時間を過ごすと色々見えて来ることがあり心配も増え、アメリカへ帰るのに後ろ髪を引かれます。一時的にしか手伝ってあげられないので、日々の暮らしは両親が助け合ってやっていってもらうしかありません。幸い、2人の弟家族がそう遠くないところに住んでいるのは心強い!彼らに後を任せて出発デス。

今回はお友達のお子さんM君と関西空港で合流してアメリカへ連れて帰る重大任務も仰せつかっております!Lineでそれぞれの動向を知らせながら、無事の合流を目指します!
  M君はおばあちゃんちのある岐阜県から高速バスを乗り継いで関空へ!私たちより20分くらい早く到着する予定。

ジョフが帰米してからの私は両親のお手伝い等々でとても忙しく、息子をどこかへ連れて行く余裕はなく、まぁ息子もそれは了承済み、ゲームさえできれば文句も言いませんから(それがいいのか悪いのか…溜息。)。

今日は私の弟2人が彼らの子供達と一緒に息子も三重県にある鈴鹿サーキットで開催されるバイクの8時間耐久レースに連れて行ってくれました。大人だけなら8時間のレース観戦もできますが、子供達も一緒なので半日はサーキットの横にある遊園地やプールで遊ぶ計画。帰省前から声をかけてもらっていたので水着も持ってきました!

ジョフが帰米してしまった週末。弟(すーさんパパ)がうちの息子と虎ちゃんを京都へ連れて行ってくれることになりました。日本まで来てもアメリカのお友達とオンラインでゲームをしたり、英語でYoutubeを見まくっている息子…(呆)こうやって連れ出してもらえるのは私としてもありがたい。

って、いきなり二人ともディバイス見てますが…(汗)虎ちゃんはゲーム機のようですが、息子はKindleアプリで本を読んでハズ。(Wi-Fiありませんから。)

今日はジョフがアメリカへ戻る日。自転車のスーツケースがあるので、車で新幹線の停まる駅へは、私は小さいスーツケースを持って最寄駅から在来線で先に行き、ジョフは自転車のスーツケースと共に母の車で送ってもらいました。先に乗車券なども買って、ジョフの到着を待ちました。↓
   新幹線から関西空港行きの特急はるかに乗るのも京都駅ではなく、ホーム間移動の短い新大阪駅で。

たった一つの自転車スーツケースのせいで大変デス。新大阪での乗り継ぎ時間はたったの10分、なんとかギリギリで特急はるかにジョフとスーツケース2つを積み込んで送り出しました。(大汗)ちょうど乗り込んだところに車掌さんがいたので、大きな自転車スーツケースを置く場所を作ってくださり、ジョフは座って空港まで行けたようです。最初特急に乗り込んだ時、「スーツケースが安全な場所に置けないので立ったまま関空まで行くわ。」と言いやがりまして…運よく車掌さんがおられたので良かったです。でなければ、せっかく取った指定席が無駄になることでした…(怒)いやほんと次回はぜひ宅急便を使ってくれ〜!と思います。

伊吹山の帰り道に寄り道したのは「関ケ原鍾乳洞」。これが、びっくりするくらいしょぼい小規模。出入り口付近は人工的に掘削して開けたようです。

今日は伊吹山へ。伊吹山ドライブウェイは自動車専用道路ですが、年に1度だけ春先に自転車で登ることができる「伊吹山ヒルクライムレース」が開催されます。日本百名山の一つ、滋賀県で一番高い山"伊吹山"にいつか自転車で登ってみたいジョフ。息子が大学生になれば、レースの開催される春先に休みを取って参加することも可能になるかも。今日は自転車では上がれないので私の運転で。
  途中雨も降ってくるし、ドライブウェイの入り口では「山頂は濃霧です。」と言われるあいにくのお天気でしたが、景色より"道"を見にきてる感じのジョフですから、多少の雨は気になりません?!

ジョフ、3度目のびわイチ(琵琶湖一周)。今年は私の弟(おいちゃん)と2人で回ることになりました。おいちゃんもロードバイクを始めて、忙しい中トレーニングもしているそう。びわイチは今回初めて!おいちゃんの息子のまるお君もロードバイクを買ってもらってお父さんと練習中なんですよ。先日も家からうちの実家まで2人で自転車で走ってきた小学3年生、頼もしいデス。

金沢城の脇を走り、前田利家の像の前で記念撮影。ジョフも昔NHKの大河ドラマ「利家とまつ」を見ていたので多少の知識あり。
  金沢は北陸地方ということで涼しいイメージでしたが結構暑い…自転車で日陰を走る時は涼しいのですけれどね。

両親は結婚50年になりますが、私達はようやく17年。記念日にかこつけて家族3人で金沢へ行くことにしました。実家からは電車で2時間ほどの距離。急に決めたので電車の中で計画を練りました。
  金沢駅前の鼓門。金沢に受け継がれてきた能楽とそれに使う鼓を表したものだそうです。

今回の日本帰省の一つの目的が"両親の金婚式のお祝いをする"でした。5月に多賀大社で金婚延寿祭があり、同じように結婚50周年を迎える方々とご祈祷等を受けて来たそう。
  私の知る限りでも決して平坦な50年ではなかった2人ですが(長女の反抗期が一番大変だった?!笑)揃って金婚延寿祭に参列出来たのは何より嬉しいことだったと思います。
  料亭を借りて盛大にお祝いを!と計画していたのですが、父の意向で実家で家族で集まってご飯を食べることになりまして…