カテゴリ:Ceramics( 3 )

  夏休みもあと10日ほどで終わり。陶芸クラスのクラスメートが引っ越す際に大量の粘土をくれまして、その粘土をリサイクルするプロジェクトをこの夏の課題にしていたのですが、時差ボケが長引きなかなか手がつけられず…(汗)

  いただた粘土はカラッカラに乾燥しているものもあって、水を加えてちょうど良い硬さの粘土に戻さなければなりません。(粘土は焼かない限り何度でも再生できるのです!)そのために必要なのが石膏ボード。どこの陶芸クラスにも必ず置いてあります。今回、それを自作します!
e0067416_10024465.jpg
  Home Depot(ホームセンター)へ行って、材料を買い揃えて来ました。なぜだかうちの男子がやる気を出してくれたのでお任せ。


More
  陶芸クラス作品の続き。

  4つ目の課題はWater Etchingウォーターエッチング。これは私がやりたい!と前期の最後に先生にリクエストして今期の課題に入れてもらえたもの。特殊な薬品を使って粘土の上にデザインをして、その周りの粘土を濡れたスポンジでふき取るとデザインが浮かび上がるというもの。
e0067416_09104835.jpg
  レンコンの箸置きを課題の合間に作ったりしているので、今回の課題のデザインもレンコンで。


More
  今日でカレッジの陶芸クラスの春学期が終了。週2回の授業とラボにアーティストリサーチのペーパー、プレゼンテーションと趣味で陶芸をしたい私の範疇をはるかに超えた内容で課題に追いまくられている感は否めませんが、カレッジほど充実した施設が私が通える範囲にはないのです。それにプライベートな陶芸スタジオに通うよりは断然安いですし。
e0067416_01363574.jpg
  必須単位のためにクラスを取っている若者から、私と同じように陶芸が好きで趣味として通っている色々な年齢の方々まで様々。人種も様々です。


More