カテゴリ:Cooking Club( 80 )

  2018年最初のクラブ活動は、今年で8回目となる蕎麦花さんのお蕎麦で!
e0067416_15240069.jpg


More
  今年最後のクッキングクラブ活動はここ数年恒例になったタイ風すき焼き鍋。昨日はカレッジの陶芸クラスのファイナル(期末試験)1回目でエネルギーを使い果たし、準備が出来ないかも…と不安になり(以前のように無理がきかなくなってきているのを実感中。涙。)Fumiさんに早めに来てもらって野菜を洗ったり切ったりの下準備をお願いしました。指や掌の小さな傷が痛くて水仕事も辛い…。
  お陰で時間にも心にも余裕を持ってクラブ活動ができました。ありがとう〜!
e0067416_11034212.jpg


More
  4ヶ月+ぶりのクッキングクラブ開催。こんなに時間があったのに、ギリギリになって試作を始めたので(汗)ギリギリまで確定レシピが決まらずちょっと焦りました。フレンチのTシェフレシピの再現は時間に余裕を持って…と学びました。(クラスでレシピはいただけるのですが、なんというかプロのレシピは"現場で完成"するようで…なんというかゴニョゴニョ。)

  アペタイザーは、ナスのペーストをブルスケッタ。ナスを直火焼き。久々に裏庭のBBQコンロを使いました。
e0067416_04290488.jpg



More
  5月のクッキングクラブ活動は私の体調不良でキャンセル。夏休み前に全員が参加できるチャンスだったのに…(涙)買い出しに行くことも無理なくらいで、3日間ほぼベッドにおりました。花粉症?にしては、鼻水や痒みなどはなく、ひどい咳が出るものの熱はなく、頭痛と関節痛、そして倦怠感が主な症状で一体何かわからないまま。

  日持ちのする食材はすでに買ってあって、我が家だけでは消費も出来ないので、参加可能な人だけでこじんまりクラブ活動をすることにしました。お休みは3人で今回は私を入れて5人だけで開催です。クラブ活動を始めた頃はこれくらいの人数だったのでなんだか懐かしい。初期メンのFumiさんひめさん参加なのでさらに懐かしい感じ。これまで75回開催のクッキングクラブ、お二人は皆勤賞〜!かも。
e0067416_00520072.jpg
  庭のミントもわさわさ茂っているのでそれとレモン、パイナップツを使って流行りのデトックスウォーターを作ってお出ししました。パイナップルの甘みとミントの爽やかさで美味しいお水になりました。



More
 うっかり4月のクッキングクラブの記録をし忘れておりました。(汗)3月は個人的な理由で急遽キャンセルさせていただいたので、皆さん4月の開催を心待ちにしてくださっておりました。

  メインは以前パン教室で教えていただいたファラフェルサンド。ピタパンから手作りです。それに合わせてギリシャのベジタブルスープ、デザートはエスプレッソプディング。
e0067416_12100163.jpg
Greek Vegetable Soup

  グリーンチリ入りのFire Roasted Diced Tomatoが入るのでピリッと辛く、ひよこ豆とトッピングにフェタチーズが入るあたりがギリシャ風?!



More
  新年初のクッキングクラブは毎年恒例蕎麦花さんのお蕎麦で!
e0067416_09332857.jpg
  副菜12品。鶏肉とこんにゃくの中華煮・ごま豆腐・あずきかぼちゃ・栗きんとん・丁子麩の辛子和え・いんげんの胡麻和え・明太子とエビとうずらの卵のスモーク・田作り・黒豆・ミニトマトのおひたし。



More
  昨年の12月に「タイスキ」でクッキングクラブの忘年会を開催したのが好評だったので、今後12 月のクッキングクラブは鍋で恒例にしようということになりました!

  今回は久しぶりにメンバー全員揃って2つのお鍋を囲みましたよ。
e0067416_05374937.jpg
  手作りエビワンタンはレンコンが入って食感も美味!メンバーが可愛い形に包んでくれました。(嬉)タレもさっぱりと濃厚2種。数日前からナンプラーにパームシュガーを入れて溶かして準備しました。(固形タイプはとても溶けにくいのです。)スープは鶏ガラベースですが、レモングラスと先日買ったタイライムの葉を入れて本格エスニック風に。


More
  今月のクラブ活動は月曜日。前日に夏時間が終わったので1時間得した気分で準備。(日本との時差は17時間になりました。)
e0067416_09475648.jpg
Photo by ひめさん

  今月のメインはパン作り!Tさんのブレッドクラスで習った"黒豆入りの豆乳ベーグル"、そして日本語補習校のフードバザーに出そうと思って試作をしていた"サツマイモパン"の2種。パン作りで手間もオーブンも取られるので、副菜は簡単にできるものを選びました。テーブルセンターは昨夜手に入れたゴールドのガラスのお皿とドングリで。感謝祭も近いのでナプキンリングに七面鳥クリップをつけました。


More
  夏休み明け最初のクッキングクラブ活動日。新学年が始まってすぐの9月はバタバタしていて開催できず…ようやく。気づけばハロウィンがすぐそこ…。(汗)
e0067416_08201593.jpg
  テーブルコーディネートも秋色。飾りは毎年あまり変わり映えしませんが…。(恥)テーブルセンターは壁掛けだったものをリサイクルして作りました。



More
  今月のクッキングクラブは、先日谷シェフのところで習ったシュリンプのパートフィロ包みと桜餅を復習したくてメニューに取り入れました。いつもはメニューを決めて試作して人数分の材料を割り出したりするのですが、今回はなんだかバタバタと忙しくなかなかその時間が取れず…ぶっつけ本番で行こうかとも思ったのですが、小心者の私は数日前にやっぱり桜餅だけでも〜と試作。メインのパスタもチーズ嫌いのジョフが出張の間に息子に試食させてメニューを完成。

  前菜:シュリンプのパートフィロ包み
e0067416_13063426.jpg
  玉ねぎとマッシュルーム、エビをソテーして味をつけたものを青しその千切りと共にフィロで包み、オーブンで焼いております。エビの殻や野菜から作ったソースを敷いた上にのせて。これに青しそ?!と組み合わせにびっくりされておりましたが、食べてみたら絶妙なコンビネーションで合う!美味しい!ととても評判が良かったです。青しそが苦手とおっしゃっていたメンバーもこれなら!と。(嬉)



More