Y子ちゃん母子がベイエリアに遊びに来ていて、今日は共通の友人M子ちゃん夫婦と私の6人でミッションピークに登ることになりました。息子も誘ったのですがオンラインゲームで忙しく(溜息)、無理やり連れて行くだけの気力体力はないので家に置いて行きました。

  最後にミッションピークに登ったのは2008年。まだ4歳の息子が途中おんぶも抱っこもなしで自力登下山できたくらいの山ではありますが、その息子に押してもらってなんとか頂上に辿り着いた当時の私。(恥)あれから9年も経ちますから、アラフィフになった私は足手纏いになるのではという不安も抱えつつ…6歳と8歳のY子ちゃんの子供達も一緒に登り始めました。
e0067416_09582479.jpg
  快晴!気持ちのいいお天気です。歩き始めてすぐに…




More
  9月から始めた日本語学校、息子は「まぁ楽しい。」と文句も言わず通っております。お勉強も補習校に比べたら格段にやさしく、授業進度もゆっくりなので、ゆるっとしたペースで日本語学習を続けられるのは息子にとっては良かったようで、親子でストレスフリー。

  今日はその日本語学校の運動会。先週はリハーサルがあり、私はボランティアにサインアップしたので2週連続で学校へ。全校生徒合わせても60~70人とこじんまりしていて、運動会も室内で時間にも朝9時〜12時までの半日。
e0067416_13404243.jpg
  司会進行は英語と日本語のバイリンガルで行われます。ちょっと新鮮。


More
  ほぼ毎週日曜日、午前中は父子で自転車乗りが続いております。今日はK君も一緒にサンフランシスコ湾の塩田(未舗装道路)へサイクリング。私は別件で車で出掛け、信号待ちで3人に追いつきましてパシャリ。信号青ですよ〜!行ってくださ〜いっ!
e0067416_08084339.jpg
  K君は自転車のトレーニングをしているので息子と一緒では物足りないでしょうけれど…補習校を辞めて会う機会が減ってしまったので、こうやって自転車乗りを一緒に出来るのは2人とも嬉しいようです。ジョフよりもぐ〜んと大きくなったK君、太腿が女性のウエスト並みのサイズ!(測らせてもらいました。byジョフ)頼もしい青年に成長中。
  平日は学校の登下校、週末1回の自転車乗りの息子。来年の夏は琵琶湖一周できるくらいの力がついてると良いけれど、どうかなぁ?



  今月はThe Breast Cancer Awareness Month(乳癌月間)です。私の好きなインストラクターさんが初マンモグラフィーの検査でひっかかったと不安な気持ちをFacebookに書かれたばかり。(涙)大丈夫でありますようにと祈るばかり。
e0067416_16214346.jpg
  今日は彼女のクラスがパーティー仕様に!生徒さんたちもド派手ピンク派からちょこっとピンクの地味派まで様々。私はピンクのヘアゴムと靴紐がピンクの地味派で。10時からのクラスは定員オーバーの混み混みで若干不完全燃焼。



More
  もう息子も全く興味なし〜なので、Halloweenが身近な行事ではなくなってしまった我が家。でもキャンディをもらいに来る近所の子供達のために準備しましたよ。
e0067416_13575354.jpg
  今年はジョフとキャンディーを買いに行ったので「残っても(ジョフが)食べれる」系ばかり。(苦笑)



More
  平日の夜ですが、コンサートにお出掛け。息子はうちで1人で留守番デス。
e0067416_05220317.jpg
  Andre Rieu and his Johann Strauss Orchestraのアメリカツアー、ただいま西海岸を巡業中。サンフランシスコベイエリアはサンノゼのSAPセンターでの1回のみ。
e0067416_04314537.jpg


More
  4ヶ月+ぶりのクッキングクラブ開催。こんなに時間があったのに、ギリギリになって試作を始めたので(汗)ギリギリまで確定レシピが決まらずちょっと焦りました。フレンチのTシェフレシピの再現は時間に余裕を持って…と学びました。(クラスでレシピはいただけるのですが、なんというかプロのレシピは"現場で完成"するようで…なんというかゴニョゴニョ。)

  アペタイザーは、ナスのペーストをブルスケッタ。ナスを直火焼き。久々に裏庭のBBQコンロを使いました。
e0067416_04290488.jpg



More
  定期的に有機野菜や果物の宅配を頼んでいる。今回はフルーツのみの箱を頼んだら、りんごと梨のみ。
e0067416_14342446.jpg
  4種類の林檎。


More
# by sivasiva21 | 2017-10-24 14:05 | Comments(0)
 10月9日から15日はNational Clay Weekなんだそうです。去年の2学期間お世話になったJ先生が自分の借りている陶芸スタジオでオープンスタジオを開催されるというので行ってきました。Oaklandのいくつもの貸しスタジオが入った倉庫のような場所。
e0067416_04530173.jpg


More
  今日はカレッジの陶芸クラスのMidterm(中間試験)の日でした。この日に間に合うように作品を仕上げ、レポートを書き、クラスの前でプレゼンをしなければなりません。8月の末に始まった秋学期、実際のところ、じっくり考えてアイデアをひねり出し、作陶に時間をかける余裕などないくらい詰め込んだスケジュールなのデス。作品全部がきっちり焼きあがってプレゼンできる人は少ない...上級者でも窯の都合で間に合わせられなかったりするので陶芸とは詰め込みスケジュールでするものではないと思うのですけれどねぇ。カレッジなので仕方がないのか?否、先生次第だと思うんですけれどねぇ。
e0067416_10324713.jpg
  クラス初日に粘土の塊を渡されて10分で「子供の頃の好きだったもの」を作れ!と言われて作ったもの。その後素焼きして釉薬をかけて焼成するとは言われなかったので、その場しのぎでささっと作った、昭和世代女子ならきっと知ってる「ママレンジ」!本当にホットケーキが焼けるのが子供心にすごく嬉しかったなぁ。それを粘土でささっと作りました。まさに粘土遊び。(笑)ミニチュアです。


More