2018年1月8日(月) MAMMOGRAM

  去年の11月検診の際にマンモグラムの検査もオーダーされたのですが予約が2ヶ月待ち…(汗)結局、年越しになってしまいました。年に1回の検査なのですが、そういう訳で2017年は受けられず…。時差ボケ防止のため朝9時の予約をしておいたので2度寝することなく病院へ。
e0067416_09452834.jpg




  検査の間隔は人に寄るみたいですが、私の場合Dense Breast(乳腺密度が高い)なので年に1回のマンモグラムを受けることになっています。Dense Breastは女性の10人中4人に見られるそうで、アジア人女性はこの割合が高く80%となるそうです。Dense Breastの場合、乳癌発症リスクが4〜6倍になる可能性があるとも言われており、マンモグラムでは見つけにくいのだそうですが、特に心配な所見はなく引き続き年に1回のマンモグラムで様子を見ていきましょうとのことでした。本当なら超音波検査を受けた方がより良いのでしょうが…保険はカバーしてくれなさそう。前回・前々回の画像と比べて診てくださっているので大丈夫?そろそろ人間ドック入った方がいいかな?

  検査結果はすぐに送られて来たのですが、クリニックのサイトにログインできずアカウントがロックされてしまいました。(汗)パスコードは書き留めてあるので間違うはずがないのですが何度やってもダメでとうとう…。解除するにもオンラインではできず(アカウントを作った当時社会保障番号を持っていなかったのでその情報がないとダメなんだそう)、電話をして電話越しにPC画面を見ながら解除手続き。向こうが送ってくれるメールのリンクへ飛び、オンライン上で手続きを進めるというものだったのですが、リンクが開かなかったり、セキュリティー質問の質問が表示されない等々問題があって、最終的にiPhone上ででなんとかパスコードを更新することができたのでした…。なんだよそれ。しかし、こんなことさらに年取ったらもう自分一人ではできないかも〜と不安になる出来事でした。そもそも書き留めてあったパスコードが合わないって…変更した覚えもないし、先月はそれでちゃんとログインできていたのですから。不思議。


by sivasiva21 | 2018-01-14 05:21 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sivasiva21.exblog.jp/tb/26567165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。