2017年9月9日(土) 仏教会日本語学校初日

  息子、8月末日をもちまして幼稚部から9年と3ヶ月通った日本語補習校を転出致しました。あと半年ほどで中学部を卒業だったのですが、昨年度後半から急激に日本語補習校への情熱が冷め惰性で通っていたのは気づいておりましたし…中3へは進学しないのかと思っていたら、仲良しのNかっちゃんに誘われて「夏休み前までとりあえず行ってみる。」と言ったので自分で決めたことを守ってもらうために夏期集中学習も行ってもらいましたが、息子本人が「補習校終了」を決めたので夏休み中に心変わりをしないことを確認した後、手続きを致しました。
e0067416_08223264.jpg
  私は、「日本語補習校のお友達と一緒に卒業したくないのかなぁ?毎週会えなくなるのに寂しくないのかなぁ?」と思いましたが、息子「友達とはネットで繋がってるし」とあっさり。現代っ子デス。しかし、日本語補習校をやめたからって土曜日がゲームフリーになるなんて"そうは問屋が卸さない"のでございます。





 「私と一緒に住んでいる間は、細々とでも日本語学習を続けること!これだけは"強制"します。」と補習校を辞める代わりに、隣町の仏教会の日本語学校へ通うオプションを提示しました。こちらは国語オンリーで通常授業は半日。さらに午後の高校生クラスを取ると現地校の外国語クレジット(単位)が獲得できるのです。既に現地校ではフランス語を取っているので必要ではないのですが、土曜日に日本語を勉強することが市のSchool District(教育委員会)にも認められるというのはモチベーションも上がります。

  見学に行かせてもらった時に自分の通う現地校の生徒がいたり、小さい頃プレイデートしていたお友達がいたり、補習校から転校した子がいたりして、ゆったりとしたペースで日本語を学ぶ雰囲気に息子も「行ってもいいかな?」と言うのでこちらでお世話になることに決めたのでした。"強制"とは言っても息子にやる気がなければ行かせることもできませんし、やはり"同意"が必要。

  そして今日が新しい日本語学校の初日。特に緊張した様子もなく、休み時間にはお友達とも話したりしている様子が見られました。私達保護者はオリエンテーションやレジストレーションがあるので今日はずっと学校にいたので、休み時間にラジオ体操をする生徒の後ろで見学がてら体操もしてきました。(笑)息子のお友達がいるということは、私も知ってるママ達が多いということでとても心強く、ありがたく…子供達が小さい頃、湖の側の公園で日が暮れて寒くなって来てもまだ帰らない子供を一緒に見守っていた同士との再会は懐かしく嬉しいものでした。
e0067416_08251378.jpg
  しかし、保護者向けオリエンテーションが全部英語だったのには驚きました。1から日本語を学ぶクラスもあってそこに通う生徒さんの保護者の中には日本語を解さない方もおられるからだそうです。日本語を学ばせたい保護者の方々や学びたいという子供達がいるのは良い刺激になりそう。語学ってずっと勉強なんだと思うから。「もう日本語わかるし喋れるから日本語学校行かなくていい」と思っている(節のある)息子…No!No!No! だからねっ。大人になってから英語やって未だに苦労している私だからわかるコト。親に感謝はしてくれなくてもいいけれど、「もっと日本語勉強させてくれたら良かったのに!」と親を恨んだりして欲しくないと思うのデス。やはり、読み書きも含めて言語ができるというのは相手との相互理解の上でもとても有利。言葉を知るということは、その言葉を話す国の文化習慣歴史までをも知るということ、人との繋がりも増え、視野も広がると思うのですよ。

  さて、息子の担任の先生は実は私の長年のお友達。息子がまだベイビーだった頃から知っていて下さって子育ての相談にものっていただいていた方なので心強いデス。ご自身も3人のお子さんを立派に育て上げられたベテランママさん。とても熱心で生徒思いの先生で生徒や保護者からの評判もとても良い方。教科書的には補習校で既に習ったレベルではありますが(完全には覚えてないし)これからはじっくり時間をかけて自分のものにすることができるのではないかと期待。

  帰り道、息子にどうだったか感想を聞くと「まぁ、良かったよ。」という答え。いつも多くは語らないヒトなので、この答えはかなり良い感じだと思われます。ボランティアの機会もいくつか与えていただけるようで、息子は「やった方がいいと思う。」と自ら、授業前の準備、授業後の後片付けのボランティアに申し込むと書類を出してきました。(驚)そうそう、体操で鍛えた筋肉、他でも色々役立ててくださいな。(お金もかかってるし!笑。)
e0067416_09085496.jpg
  初日から漢字テストがあったみたいです。やばい…「ホントに日本語補習校中学部まで行っていたの?」と疑われるようなレベルが明らかになってしまふ。(汗)宿題も出ました。宿題も含めて"単位(クレジット)"に影響するのでしっかりやってもらいたいものデス。補習校同様ボランティアなどがありますので親の私も頑張らねば。

by sivasiva21 | 2017-09-12 04:36 | 日本語 | Comments(0)