2017年9月2日(土) 父子でサイクリング

  夏に日本でおじさん(すーさんパパ)の自転車を借りて、ジョフと2人で自転車乗りにちょこっと行った息子が「僕も自転車やろうかな?」と言った言葉にジョフが舞い上がり、(アルミ製ですからジョフの自転車に比べればかなり安い)ロードバイクを買い与えたのですよ…既に普通の自転車持ってるのに。(そちらは学校への通学に使っています。)
e0067416_05463686.jpg
  日本で弟(おいちゃん)がまるお君と親子で自転車を楽しんでいるのを見ていましたし、これから難しいお年頃になる息子がジョフと同じ趣味を共有するというのは良いことかも〜と期待を込めて「もう自転車持ってるやん!(怒)」という言葉は飲み込みました。自転車用の靴も上着もジョフのお古で少し大きめなのですが。




  そして、今朝7時に家を出発して2人で自転車乗りへ出かけて行きました。熱波が来ていてかな〜り暑くなると言われているのに…今日の1回で「自転車もう嫌だ!やらない!」と言うのではないかと私はかなり心配しておりました。これまで3人で自転車に乗りに行っても半ば仕方なくついて来て、疲れただの足が痛いだの言って早く帰りたがることが多かったのです。(大体は早く帰ってゲームがしたい!というのが本音。)
  が、楽しかったようです。(驚)初回にして、結構な距離を走って帰って来ましたよ。2時間半で55kmほど。途中、この冬の大雨で土砂崩れが起きた道が閉鎖になっていたそうです。修復工事も時間がかかりますねぇ。
e0067416_05472028.jpg
  先日は、ジョフにタイヤがパンクした時のチューブの交換方法のレクチャーも受けておりました。そういうの興味あるんだ〜と内心びっくり。
e0067416_05474815.jpg
  「来年、おいちゃん達とビワイチまわる!」と言っていましたが、実現するかも?!
e0067416_05481009.jpg
   途中、こけそうになった時に咄嗟に取った行動が体操選手だった!とジョフ。ロードバイクはクリップオンといって特殊な器具でペダルと靴が固定されていて、足を捻ることでそれが外れるのですが、こけそうになった時に右足を捻ってペダルから外し、その足を後ろへまわし自転車の左側で足をつくと同時に左側もひねって両足を地面について転ぶのを回避したそうです。(こんな説明でお分かりいただけるかしら?)運動音痴な私の息子とは思えない身体能力…羨ましい。

  ジョフはどうやら家族で自転車できたら〜と思ってるみたいですけれど…。(汗)私はペダルより轆轤をまわしていたい…。(笑)

  

by sivasiva21 | 2017-09-05 05:51 | 子育て | Comments(0)