2017年8月25日(金)〜8月27日(日) ジョフの甥っ子の誕生会へ 456マイルの旅-1-

  5月にジョフ弟がモントリオールからアメリカへ移住して来ました。ジョフの会社の支社にポジションが空いて、面接を受けたのが1月。陸続きとはいえ国を超えての引っ越し(0歳児付き)ですから、40歳を超えての決心に勇気あるなぁ〜と思ったのが正直な感想。お兄ちゃん(ジョフ)もいるから心強かったこともあるでしょうね。5月にはジョフも出張を絡めて弟に会いに行き、アパート等の保証人になったり色々お手伝いしておりました。

  6月半ばには奥さんと赤ちゃんも合流して南カリフォルニアでの生活が始まりました。今週末、その赤ちゃんが1歳になるのでお誕生日会に来て欲しいと招待を受け、2日半という強行軍ですが行って来ました。
e0067416_05202266.jpg




  片道8時間のドライブ…正直、めっちゃ行きたくない。ですが、義弟家族は引っ越して来たばかりでまだ知り合いも友達もそんなにいないみたいですし、死産の後にようやく恵まれた赤ちゃんの1歳のお誕生日を賑やかにお祝いしたい!という気持ちはよ〜くわかるので、重い重い腰をあげて…。何が嫌って、夏の100°F超え(40℃前後)の中央カリフォルニアをジョフの運転でひたすら向かうのは、飛行機のエコノミークラスより辛い。(涙)暑いし、しょっちゅう車線変更をするジョフの運転で体は左右に振られるし…飛行機内では本を読んだり映画を見ても平気なのに、車だと気分が悪くなる私には"退屈"さも加わって辛いのです。
e0067416_05305722.jpg
  ジョフが午前中は仕事があり、出発したのはお昼過ぎ。途中、晩御飯休憩を入れて、ホテルに到着したのは午後9時半。もうシャワーを浴びてそのまま寝たいくらい疲れているのに、「弟んちにちょっと顔だそう!」というのでついて行ったら、全然ちょっとじゃなくて11時過ぎまで。(疲)明日ゆっくり会えるや〜んっ!今回はカナダから義弟嫁のご両親がいらっしゃっているので私たちは近くのホテルに泊まることにしました。まだオープンして3ヶ月の新しいホテルだったので良かったデス。

  翌日は、お誕生日会の前にジョフの友達ウッグ家族に会いにCarlsbadへ。ジョフ弟んちからでも15分ほどの距離。これは偶然でしたけれど、近くに知り合いがいてくれるのは安心。ジョフは4月の出張の時にウッグの家に忘れた自転車の空気入れを取りに行くのも目的の一つ。(笑)
e0067416_05350909.jpg
  ウッグの奥さん、1年半前に会った時ある病気を宣告されていて治療を受ける前だったんですって。私達には心配させたくないと後になってから教えてくれました。今では精力的に仕事やボランティアなど色々されています。12歳になる娘ちゃんには身長抜かされていてびっくり!ウッグが背が高いですからねぇ、そのDNAをバッチリ受け継いでいるようです。子供達は全員アジア人と白人のミックスです。
e0067416_10111686.jpg
  その後、ジョフ弟んちへ向かいましたが、まだ準備の真っ最中!「招待客には1時に来てね〜!と言ってある」とのことでしたが、「フィリンピン人達だから2時かな?」という弟嫁の予想をはるかに上回り、ぼちぼち人が現れたのは2時半、最後の人は4時近く…おそるべし。

  弟嫁とそのご両親(フィリピン人)3人で色々なお料理を作られておりました。短期留学中にホームステイしていたお宅がフィリピン人ファミリーだったので懐かしい食べ物があれこれ並びました。が、ほとんどが肉なので(汗)私が食べれそうなものが…ないっ(涙)ベジタリアンではないのですけれどね、最近歳のせいかお肉を食べると胃がもたれてしんどいのですよ。なので、肉を避けてパンセにKalamansiという柑橘を絞っていただきました。
e0067416_10164644.jpg
  お米もあって留学中はホストファミリーんちの食事が美味しいのでステイ先を変えずずっとお世話になったのです。食は大事!今ならベジタリアンのお家がちょうどいいかも。(笑)

  今日の主役マチス君!夕べ、おばあちゃんが一生懸命デコレーションしたお洋服、可愛いでしょう?
e0067416_08032202.jpg
  お誕生日会の様子へつづく…




by sivasiva21 | 2017-09-01 07:51 | お出掛け | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sivasiva21.exblog.jp/tb/26011129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。