息子のために、バレンタインデーのおやつ。チョコレートフォンデュ。
e0067416_06495393.jpg
  小さい頃は幼稚園や学校でバレンタインのお祝いをしたり、ママにカードを作ったりさせてくれておりましたが、中学生ともなるとそういうことはもうありません。校内で生徒会がキャンディー販売したり企画があるようですが全く興味なし!な息子。ならば、日本風に母ちゃんがしてあげようと思いまして。缶詰タイプのフォンデュ用のチョコレートで、沸騰したお湯の中で温めるだけ。日本式バレンタイン、息子は喜んで食べておりました。来月はホワイトデーだって教えてみましたが…馬耳東風?!



More
  今シーズン3度目の体操の大会はRichmondのウォーターフロントが会場。この冬は雨続きのSFベイエリアですが、今日は気持ちいいくらいの良いお天気!
e0067416_10203470.jpg


More
  Fumiさんちでひめさん指導のもと、お友達6人で味噌作り。去年は参加できず、作ってもらったお味噌をいただきました。10ヶ月ほど経って使い始めましたが、甘〜い美味しいお味噌!もう使い切ってしまったというメンバーもいたので今年は倍量作る事になりました。6家族分、麹の量も凄いっ!
e0067416_14005340.jpg
  まずは麹と塩を混ぜるお手伝いから。大豆はメンバーのひめさんとRちゃんが前日から水に浸け、朝から大豆を炊いて持ってきてくれました。



More
  新年初のクッキングクラブは毎年恒例蕎麦花さんのお蕎麦で!
e0067416_09332857.jpg
  副菜12品。鶏肉とこんにゃくの中華煮・ごま豆腐・あずきかぼちゃ・栗きんとん・丁子麩の辛子和え・いんげんの胡麻和え・明太子とエビとうずらの卵のスモーク・田作り・黒豆・ミニトマトのおひたし。



More
  気づいたら2月が終わってました。(汗)怒涛の1月でした。
e0067416_08551760.jpg

  年末年始は家族3人で帰省して、戻って来て時差ボケも治らないうちにモントリオールのジョフの弟家族(生後5ヶ月未満の赤ちゃん連れ)が来て1週間滞在。彼ら、去年の3月にも遊びに来たんですけれど、1年もしないうちにまた来てくれました。その前の年に出産予定日直前に原因不明の胎内死亡で死産を経験した彼ら、待望の赤ちゃんが去年の8月に無事生まれ、すくすくと育つ息子を私たちや南カリフォルニアに住む彼女の親友に見せたかったんでしょうね。

More
e0067416_22375375.jpg
昨年中は当ブログへご訪問下さりありがとうございました。
マイペースな更新ですが今年もどうぞよろしくお願い致します。
Yumi


# by sivasiva21 | 2017-01-01 22:49 | Comments(2)
  今年、ジョフの会社のクリスマスパーティーは"シルク・ド・ソレイユ/Cirque du Soleil"! これは行きた〜いっ!本当は息子も連れて行ってあげたいのだけれど、「同伴者は一人、18歳以下はダメ!」(アルコールが提供されるからか?)という会社からのお達しだったのでジョフと二人だけで参加。息子はM子ちゃんが体操の送迎をしてくれたので(感謝!)練習に行き、準備しておいた夕食を食べシャワーを浴びて先に寝ておりました。小さい頃はM子ちゃん家で預かってもらってご飯を食べさせてもらったり、お風呂にも入れてもらったりしたこともありましたが随分楽になりました。
e0067416_02361653.jpg
  今年の巡回公演はメキシコがテーマの"Luzia"



More
  コミュニティカレッジの陶芸クラスの秋学期が終了しました。今期はいつもの先生が1年間の休暇を取られるので別の方が教えて下さいました。いつもの先生より自由度が高い課題でしたが、量が多く、さらにアーティストを1人選んでリサーチをし、ペーパーを書き、パワーポイントを使ってクラス全員の前でプレゼンテーション…(怖)という私にはかな〜りハードルが高いセメスターでありました。お気楽に趣味で陶芸をしていたいのですが、近くに良いスタジオはないし、コミュニティーセンターなどのクラスも試しましたが、カレッジの施設に勝る場所がなくて結局カレッジに通うことに。
e0067416_09500423.jpg
  今日はいわゆる期末試験、自分の作品を並べてクラスの前で発表です。



More
  今年もまた体操の大会シーズンがやって参りました〜!金曜日の夜は大会前の壮行会のポットラックと写真撮影でした。
e0067416_09121845.jpg
  息子は(実力はともかく)今季Level 9で大会に出ます。Level 9はM君と二人だけのチームです。



More
  昨年の12月に「タイスキ」でクッキングクラブの忘年会を開催したのが好評だったので、今後12 月のクッキングクラブは鍋で恒例にしようということになりました!

  今回は久しぶりにメンバー全員揃って2つのお鍋を囲みましたよ。
e0067416_05374937.jpg
  手作りエビワンタンはレンコンが入って食感も美味!メンバーが可愛い形に包んでくれました。(嬉)タレもさっぱりと濃厚2種。数日前からナンプラーにパームシュガーを入れて溶かして準備しました。(固形タイプはとても溶けにくいのです。)スープは鶏ガラベースですが、レモングラスと先日買ったタイライムの葉を入れて本格エスニック風に。


More